あるお宅のトイレリフォーム最初から完成まで。

岡山市水洗トイレ(浄化槽)工事

こんなイメージになる予定です。(TOTOトイレピュアレストEX)

トイレ完成イメージ


今の汲み取りトイレです。このあたりは下水の配管が来ていません。
トイレから臭う、汚いのが、家の人の悩みです。

今のトイレ


浄化槽を埋める前に、駐車場のコンクリートを切りました。
(あらかじめ、浄化槽埋める時に邪魔になるので、カーポートは撤去しました。)
カッター


浄化槽を埋める工事です、地盤が柔らかいので大変です。
浄化槽埋設工事


配管工事中です。浄化槽から出てきた枡はポンプ槽になっています。
溝より枡の方が低いので、ポンプを使って溝に排水をします。
配管工事
 

トイレを解体中の写真です。
小便と大便の間仕切りを取って、ひとつの部屋にします。
トイレ解体


大工さんが床下地(根太)の工事をしています。
トイレ根太工事


床、壁、天井の木工事をしています。
床にはクッションフロア、壁天井のにはクロスを貼るのですが
下地の木工事が確りしていないとうまい具合に貼れません。
トイレ下地木工事


トイレが出来るまで、家の人は仮設トイレを利用しています。
仮設トイレ


天井、壁にクロスを貼り床にクッションフロアを貼っている所です。
トイレの床は汚れやすいので、フローリング材は向きません。
トイレクロス、クッションフロア工事  


便器と天井にボックスを取り付けて完成です
オートストップ付の便利な手洗もつきました。
家の人もやっと仮設トイレから解放されました。よかった!ぴかぴか(新しい)
トイレ手洗


トイレ完成写真


最後に浄化槽のコンクリートを打って完成です。
浄化槽土間コンクリート


水洗トイレになりました。猫