お風呂リフォーム相談の回答

お風呂の施工事例は、こちらをクリック

sadakichi_ofuro3.gif
お風呂リフォーム相談の回答バナー.jpg

     
浴槽にひびが入ったのですが、交換は出来ますか?風呂後(Y)

プラスチック(FRP)の浴槽によくひび割れが起きます。ホーロー浴槽の欠けもよくあります。補修も考えられるのですが、先々のことを考えれば、交換された方が良いのではないかと思います。(ヒビに強く廉価なカラーステンレス浴槽他がおすすめ)

埋め込み式の浴槽の場合、スペースに余裕があれば、ひと回り大きな浴槽を設置される方も多いです。浴槽交換時に、周辺のタイル補修もしないといけないのですが、今のタイルに似たタイルの補修になります。(生産中止になっている為)


のお風呂が寒いので、暖かくする方法はありますか?
 

洗い場がタイルのお風呂が底冷えをして、寒いと言う話を良く聞きます。設置しやすい、電気暖房乾燥機がお勧めです。(約130,000円くらい)換気扇の開口(135o×160o以上)があれば設置出来ます。浴室暖房機.jpg
お風呂がすぐ冷めるという方には、追い炊き及び保温機能付きの給湯器がお勧めです。ガスの場合、フルオートタイプで150,000円くらいからあります。

お風呂のリフォームを考えていますが、どの位費用がかかりますか?

当社でお風呂のリフォームをされる方の約8割の方が、ユニットバスでリフォームされました。(工事が早い(お風呂に入れないのが約3日間)、水漏れが起こり難い、掃除が簡単他)
一般的なユニットバス工事で約800,000円くらいです。
 

お風呂にシャワーを付けたいのですが、どんな工事をしたら付きますか?

お風呂の蛇口から湯が出るお宅は、シャワー付きの水栓金具(蛇口)に変えてください。
ガスの追い炊き釜でお風呂を沸かしているお宅は、給湯器をシャワー専用に追加するか、追い炊き釜を給湯専用の給湯器に変えるしか方法はありません。

 
お風呂に追い炊きをつけたいのですが?

お風呂本体ではどうすることも出来ません。給湯をしている給湯器を追い炊き付きの給湯器に交換して、浴槽に追い炊き用の循環金具を付ければ追い炊きのお風呂になります。

浴槽の廻りと壁のタイルの目地にヒビが入っているのですが、補修方法は?浴槽廻りのひび.jpg

ひび割れから、水漏れを起こしているお風呂も多いです。シロアリの発生、下地を腐らす原因となりますので、早めの手入れが必要です。
ホームセンターで水廻り用コーキング、養生テープを購入して、補修をされると良いと思います。その際注意するのが、コーキングする前に、養生テープでその回りにコーキングが付かないよう養生してください。コーキング補修したあと、かならずへら等でおさえて下さい。あと早めに養生テープを取るのがこつです。

足が伸ばせるお風呂にリフォームしたいのですが、簡単にできますか?

今現在のお風呂の大きさが分かりませんが、ユニットバスでリフォームする場合、足を伸ばせるお風呂のサイズは1坪サイズです。(1700o×1700o)今現在のお風呂がこの大きさがなければ、室内のお風呂のとなりの部屋にお風呂を広げるか、もしくはお風呂の外へ増築して広げるしかありません。

ノーリツ製で出窓を利用して、足が伸ばせる浴槽にする、ノーリツグラシオなんてアイデア商品もあります。

お風呂がじめじめしてカビが生えるので、換気扇を付けようと思ってますが、どの位の費用がかかりますか?

換気の穴が空いていれば、その中にパイプ換気扇を付けると良いでしょう。
大きさは100oφです。換気扇は13,000円ぐらいですが、コンセント工事及びスイッチ工事が必要になります。取付工事が状況にもよりますが、約15,000円位です。

在来のお風呂から、ユニットバスに変えようかと検討中なのですが、カタログを見てもどのタイプがリフォームできるか分かりません?

まずお風呂の中の大きさを測りましょう。(縦・横)ユニットバスは規格品ですから、規格にあった寸法の製品しかリフォームできません。特にカタログの外寸の大きさが入いるサイズのユニットバスが適合品です。
特殊なサイズのお風呂でしたら、タカラの
フリーサイズシステムバスがお勧めです

 
浴室のドアが壊れてしまいました、修理出来ますか?

 
ユニットバスのドアの場合、メーカーにドアの在庫があれば交換ですみます。

在来工法風呂のドアの交換は、最近では今現在のドア枠をそのまま残しカバー工法で新しいドアを取り付ける工法があります
 

お風呂のリフォームを考えていますが、どんな設備(オプション)が人気がありますか?

人気順に箇条書きで書かせて頂きました。
手すり     (後から、つき難い)
暖房乾燥機  (金額も以前に比べ下がり、冬のお風呂の必需品に)
入り口引き戸 (今後年を取ったときに、安全なドア)
ドーム天井  (本当にお風呂が伸び伸び見えます。)


お風呂リフォーム専門のホームページもあります。クリックして見て下さい!

お風呂リフォームなんでも相談(岡山)

相談ページに戻る


相談専用ダイアル TEL086-245-7643今すぐ電話で相談タップすると電話をかけられます
「ホームページを見て電話をしました」と言ってください。 


電話受付.jpg

    (午前8時〜午後9時迄 年中無休) 匿名歓迎  

親切メール相談はこちらから

-->