キッチンリフォーム相談の回答

キッチンの施工事例は、こちらをクリック

sadakiti
キッチンリフォーム相談の回答バナー.jpg


IHクッキングヒーターは簡単に設置出来ますか?
IHクッキングヒーターは普通の家電と違い、200Vが必要です。お宅の電気の引込み線が100Vしか引き込まれてなかったら、新たにやり直さなくてはいけません。電柱からの引き込み線が、3本線が入っていれば大丈夫) 200Vの配線が入っているお宅でも、配電盤から流し台まで200Vの配線をしないといけません。

電気の容量により、30AのIHヒーターが付けれないことがあり、その場合は20AのIHヒーターになります。

 
IHクッキングヒーターを60cmか75cmにするか迷っています。
IHクッキングヒーターが大きくなると、コンロは使いやすくなるのですが、調理スペースが犠牲となります。当社のお客様では、60cmのIHクッキングヒーターを選ばれる方が多いです。

最近、IHヒーターのヒーター部を調理スペースとして、使用される方もいます。
  

システムキッチンに変えたいのですが、注意する事はありますか? 
各メーカーのショウルームに行けば、無料でプランを作ってくれます。ただしその前に 台所の部屋の大きさおよび窓、ドア位置を確認して行くと相談がスムーズにいきます。

なるべく安くきれいに、キッチンリフォームをしたいのですが・・
メーカーのショウルーム入れ替え時期を狙って、リフォームをされたら意外と安く出来る事も?システムキッチンでなく、部分的に分かれているセパレートキッチンでしたら、シンク部分と調理台とガス台でしたら、約60,000円からあります。

わずか1日で、蛇口をそのまま使いキッチン下台のみ入れ替えるキッチンセットもあります。

(参考:タカラ簡単取替えシステムキッチン
 

台所の床がふわふわしだしたのですが、どの様にすれば、直りますか?
流し台の前及びドア付近の床が、ふわふわしてくる家が多いです。
床下地がどうかなっているんじゃないか?と家のひとは心配されます。床の材料によって違いますが、フローリング及びクッションフロアの場合、構造材のベニアどうし貼り付けている接着剤がはがれているケースが大半です。この上に重ね貼りでフローリングを貼れば、大丈夫です。
気になるようでしたら、今の床材及び垂木を撤去し構造材、シロアリの点検をした後、新しくすれば完璧です。

油汚れがひどいので、換気扇をフード付きに変えたいのですが、どのくらいの金額で変わりますか?
掃除の簡単で、よく換気が出来るレンジフードに交換される方がほとんどです。

    金額は30,000円くらいから有ります。

床下収納庫を付けたいのですが、注意することはありますか?
床下収納庫を付ける場所として、使い勝手が良く少しドアがガタガタしますから、あまり歩行しない所が良いでしょう。
リフォームする場合、床下収納庫付近の垂木の補強が必要となります。

キッチンで調理する時、流し台の高さが低くて腰が痛くなるのですが、いい方法はありますか?
以前の流し台は高さが80cmの物が主流でした。人間の身長も伸び、以前の流し台を使われている方で、調理をすると流し台が低く、腰が痛いと言う方が大勢います。慢性になる方も多いです。
自分にあったキッチンの高さは身長÷2+5cmです。
今使っている流し台のメーカーを調べて、下につけるスペーサーがあれば高さが調整できます。大工さんにスペーサーを作って貰うのもひとつの方法だと思います。
もしくは、新しいシステムキッチンを自分の身長に合わせてリフォームするのが一番いいでしょう。

 
キッチンの天板を人工大理石にしようか、ステンレスにしようか迷ってますが?
人工大理石:リフォーム後の雰囲気は最高、熱に少し弱い、金額が少し高い、ポリエステル系とアクリル系があります。(アクリル系人工大理石のほうが汚れが染み込みにくし、また修復し易いが高価となります。)

ステンレス:天板の傷みを気にせず料理が出来る、熱に強いです。本格的に料理をされる方向きです。


食器洗い機を付けようか、どうしょうか迷っているのですが?
当社で食器洗い機を付けられて、後悔された人は少ないです。
食事後の後かたづけが簡単になって、テレビを見る時間が増えた奥様。使う水の量も手洗いの1/6で済みます。本当におすすめです。(年間で1万円以上の差が出ます)

既設のキッチンに後からつける場合、食器洗い機に水を取る為に、水栓に分岐の金具が入ります。

システムキッチンのリフォームを考えていますが、どんな設備(オプション)が人気がありますか?
人気順に箇条書きで書かさせて頂きました。
IHヒーター  (掃除が簡単、安全)
食器洗い乾燥機 (奥様の有効な時間の節約となります。)
浄水器     (システムキッチンの場合、組み込みになりますのでスッキリ)
昇降収納棚   (手が届きにくかった、収納ボックスが活用出来るように)


キッチンリフォーム専門のホームページもあります。クリックして見て下さい!

キッチンリフォームなんでも相談(岡山)

相談ページに戻る


相談専用ダイアル TEL086-245-7643今すぐ電話で相談タップすると電話をかけられます
「ホームページを見て電話をしました」と言ってください。 電話受付.jpg


(午前8時〜午後8時迄 年中無休) 匿名歓迎  

親切メール相談はこちらから