あるお宅のそと壁リフォームの最初から完成まで。

あるお宅の外壁塗装工事(弾性シリコン塗装)


この家の外壁を塗ったらどの様に変わるか、 家の人も楽しみにしています。
塗装工事全景



外壁拡大写真
外壁拡大写真



まず最初に壁の汚れを高圧洗浄機で落とします。
2階から1階へ汚れないように落としていきます。(近所に迷惑をかけない様)
高圧洗浄中



これが高圧洗浄機(少し音が高いのが難点ですが)
高圧洗浄機



2階から木部のケレン(古い塗装のはがし)と軒天井の塗装をしています。
屋根の上は傾いているから作業も大変です。
ヘルメットをかぶりましょう!



塗装が付いてはいけない部分と塗る部分の境目に
テープを張って養生をしています。
養生作業



2階の屋根下の木の部分(破風板)をぬっています。
下地の塗料を塗らないとうまい具合に塗装が付きません。
破風板塗装



鉄の部分(この写真ではひさし屋根なんですが)
ペンキを塗る前にさび止め塗装をします。
さび止め塗装



シリコン塗装をする前に、壁全体にシーラー下地塗装(密着性を良くする塗装)を
ローラーで塗っています。
シーラー下地塗装



壁の目地部分(ひびが入りやすい所)に下塗り塗装をしています。
目地部下塗り塗装



いよいよ壁にローラーで下塗り塗装をしています。塗っている材料はこれです。
ローラー塗装工事>>塗装缶



塀の塗装には、表面に波の形を出すさざなみ仕上塗装をしています。
さざなみ塗装仕上



塗装後の拡大写真です。
シリコン塗装


施工後の全景です。雨が降っている時に撮影をしたので、
写真はいまひとつですが、このお家の壁が、近所でも一番輝いています。ぴかぴか(新しい)
外壁塗装全景写真



完成しました。近所の皆様には、ご迷惑をおかけ致しました。晴れ
工期5日間  塗装した職人さん 竹森さん他