秋の夕方、ひとりでタイムスリップ。

夕方、仕事で待ち時間が出来たので、すぐ近くの柵原鉱山資料館に行って来ました。

箱物展示なので、あまり期待せず、

少し薄暗い夕方4時過ぎ、誰もいない鉱山資料館に入館料500円を払い入りました。

  

柵原鉱山が、最も活気があった頃(東洋一の鉱山と呼ばれてた) を復元していました。

当時の人々の生活の様子です。

鉱山資料館1.jpg 鉱山資料館2.jpg

  

中へ入ると、ドラマ仕立てのナレーションが始まり、その時代にタイムスリップした錯覚さえ感じます。特に昭和30年頃までに産まれた方には、懐かしい光景ではないかと思います。

私は、一瞬亡くなった祖父や祖母が呼んだような感じがしましたもの(笑)

  

鉱山資料館3.jpg

 

当時、三種神器(テレビ、洗濯機、冷蔵庫)は当時の初任給12,000円から比べると、とんでもない高いあこがれの買い物だったんですね?

  

1Fの展示を見て、順路を回ると地下に降りるエレベーターがありました。

なんとこのエレベーターは、当時の1010mに降りていた鉱山のエレベーターの音を再現しています。ひとりで乗るとギシギシと音がし、とてもリアルで、どこに降りるか分からないような不安に襲われ、とてもいい汗がかけます(笑)

  

地下は、そこはまさに地下の鉱山採掘場

狭いところが好きなひとには、お勧めです!!

    

柵原ふれあい鉱山公園

神々もくつろぐ、すがすがしい秋の日

布袋様.jpg 

秋の気持ちいい日、布袋(ほてい)様が背伸びをしているのを見ました。

 

daikokusama.jpg   

大黒様が、秋空を散歩しているのを見ました。

あなたが知ってる道は、本当に近い?

ナビゲーション.jpg

 

知らない場所に行くのに、カーナビを使うと本当に便利ですよね?

特に、夜などは周囲の景色がまったく見えないので、とても重宝します。

使っていると、時にはクルマが通れない道を教えてくれたり、すぐ近くに行くのにとんでもない大回りルートを教えてくれたりと、カーナビを疑うことも多々あります。

 

普通、よく知っている場所に行くのにカーナビなんか使いませんよね?

提案します、いつも通る道に一度カーナビを使ってみませんか。

 

それというのも、ある日会社の帰るのに何気なくカーナビをつけて帰っていると

いつも通って帰っている道が、一番距離も近く早く帰れると思った道だと、頭の中では思っていたのですが、カーナビの地図を見ると、とんでもない距離を大回りしていることに気づかされました。

道を知り過ぎて、大回りしてしまう。策に溺れるということでしょうか?

一度素直に、近い早いと思って通っている道順を、カーナビのマップ(地図)で改めて見直していませんか?

そこに、新たな発見があるかもですひらめき

携帯カメラで思わず撮った瞬間

 稲荷山健康センターきつね1.jpg

大人の隠れ家、稲荷山健康センターの煙に巻いてくれるマスコット!?

 

夕焼け.jpg

岡北大橋から見た、この秋一番の夕焼け

 

内海町橋.jpg

 海にかかる左にカーブする橋(福山市内海町)

なぜ橋を、まっすぐかけてないのかは不明!? 

関節は50年で限界!?

最近、体のツボの本を読んでいます。

『関節は、だいたい50年ほどで、限界がくるのをご存知ですか?

仰向けに寝て、両肩が浮く人は、四十肩、五十肩予備軍!』

この文章を読み、思わず仰向けに寝て確かめた見た、菊井です。

ひとまず、安心

  

関節が50年しか持たない?これは、大変だと次の文字を読むと、

『年齢を経ても長く支障なく機能させるには、「マッサージで筋肉をほぐす」「関節をゆっくりまわす」「ストレッチで筋肉を伸ばす」』だそうです。

 

若いときは、健康の本など見向きもしなかったのですが、

疲れやすい、目がショボショボするとかいろんな症状が出ると、ついつい気になります。

 

最近では、ビタミン剤を買ってみたり、目薬をさしてみたり、黒酢を飲んでみたり・・

努力はするのですが、結果は同じ

う〜ん、元には戻らないとしたらどうすればいいのだろうと?

結果の出ない答えを探す毎日です(笑)

 

51krjBPSJlL__SL500_AA300_.jpg

時刻で癒される不思議なサイト

ある人に紹介してもらったサイト

美人時計

他に美男時計もあります。

一度、サイトを見て下さい!!

不思議と癒される時計サイトです。

職人さんの法則

昨日の夕方は、業者会でした。

業者会というのは、かしこまった事は何もせず、サッシュ屋さんが幹事をして月に一度集まり、会食をしながら雑談をするという会なのです。かれこれ5年間程続いている会です。

  

サッシュ屋さん、塗装屋さん、電気屋さん、屋根屋さん、水道屋さん、空調屋さんなど

いろいろな業種の人が集まり、日頃聞かないような話題もあり勉強になります。

   

昨日の業者会の中で、電気屋さんが言った一言

話をぺらぺらする職人は、うまい職人はいない

   

私も、当社のリフォームで色々な職人さんにお世話になっています。

一概に職人さんと言っても、上手な方もいますし、いまひとつだなと思う人もいます。 

過去にも、いろいろな職人さんと付き合いました。いつも疑問に思っていたのですが、

   

無口な職人さんほど、きっちりとした間違いのない仕事が出来る人が多いと

お客さんからは、無愛想なので勘違いされることもあるのですが・・・

 

逆に言えば、

話が多い職人さんほど腕が切れない

お客さんには、人当たりがいいのですが・・・

  

中には、例外もあるでしょうけど

長年、建築業界で職人さんを見てきた私も、ず〜とそう思って来ました。

なぜだか解りませんが・・・ 

出来る人できない人を見極める、高確率な法則だと思います。

Y01E108.jpg 

メモは書くのでなく写す

 このセミナーの案内が覚えられる人は、この記事は必要にないのかも知れません。

 

セミナーの案内

日時 平成22年10月14日

場所 岡山商工会議所 4階会議室

対象 経営者・幹部社員・企画営業担当者

定員 40名

受講料  会員 10,000円 

     非会員 15,000円

お申し込み方法 下記の申し込み書をFAXでお送りください

  

私を始め覚えられない人に質問ですが、あなたがこのセミナーに出席する予定でしたら、 この案内文をあなたはどのように記憶しておきますか?

私は、今までは忘れないように、手帳に書き写していました。

 

この前、本屋さんでマニア雑誌を立ち読みしていました。

その雑誌のあるページには、次のようなことが書いてありました。

「本屋さんで、携帯で本のページを写さないで下さい」

現代社会ですね、携帯で気になるページを写す人がいるのでしょう。

 

この言葉を見て、ピカピカぴかぴか(新しい)とひらめいたのです。

ということは、携帯で文書を写しメモ代わりにすればいいんじゃないかと?

先程のセミナーの案内を携帯で撮ると、パチリと一瞬にして、メモが出来きました。

   

セミナー案内.jpg
  

郵便ポストの集配時刻も、携帯でパチリと撮っています。

  

ポスト.JPG

 

すると、集配時刻の写真メモは次のとおり

 

集配時刻表.jpg  

     

 いかかでしょうか?

書き間違いもないし、メールでパソコンに送ってもOKだし

 

とても簡単にメモが出来たと喜んでいるのは、ボクだけ・・

当たり前なのかな???

プールのような道路

今年の夏は暑いのに、岡山市内は夕立が全然来ませんでしたね。

それが、今日の夕方突然の雷と大雨

降るといったら極端に降りますね?

道路もプールのようだと、周りの人が言ってました。

誰かさんの、性格と似てるかも(笑)

会社から前の道路をビデオで撮り、youtubeにUPして見ました。

 

不思議な本

先日、ある理由があり、普通では読まない勉強法の本を2冊読んだ

どちらもベストセラーの本でした。

 

「できる人の勉強法」安河内哲也著

008.JPG

この本は、ありとあらゆる勉強法のそうまとめの本という感じ

常識的な勉強のHow to 本

 

「1分間勉強法」石井貴士著

007.JPG

1冊の本が1分で読めるという不思議な本でした。

早く読むといえば速読が有名ですが、速読とは違い

1ページ1秒で読むのではなく、感じ取る。

 

そして、ページをめくるのが0.5秒

さらに、重要な事が書いてあると感じると本の端を折る。

 

その折ったページを部分を書き写し、1冊の本にする。

またそれを、1ページ1秒で感じる・・・

書いている人は、天才なのでしょうか?

 

読めば読むほど、不思議な勉強法の本でした。

暇があれば、是非本屋さんで手に取って見て下さい。

 

どちらも、1冊限りですがプレゼントします。

ご希望の方は、お気軽にメールを下さい

着払いにて送らさせて、頂きますのでご了承下さい。

me-ru2@hi.enjoy.ne.jp

ファジアーノ岡山VS徳島ヴォルティス

ファジアーノ岡山.jpg
  
久しぶりに、ファジアーノ岡山の試合を見にカンコースタジアムに行って来ました。
ホーム戦、二連勝の好調なファジアーノ岡山。
 
今期、初の勝ちゲームが見られるかと期待して行きました。
観戦携帯グッズも万全
 
携帯グッズ.JPG
 
上から携帯電話、左下がポータブルラジオ、右下がモバイルビデオカメラです。
 この中で、観戦革命を起こしたのが、モバイルビデオカメラといいたいのですが、じつは1,000円で買ったポータブルラジオでした。
 
年間、12戦をRSKラジオが生中継をしています。
イヤホンを耳に差込み、サッカー観戦をするとすべてが手に取るように解ります。
僕らみたいな、生半可なサッカーファンには最高です。
  
残念ながら2−1で、負けてしまいましたが、今期一番のおもしろい試合でした。
徳島の精度の高いコンビネーションプレイに負けましたが、ファジアーノも再三ゴールを攻めましたが、あと一歩。今後に繋がる試合内容でした。わーい(嬉しい顔)
     
※おまけ 語彙数推定テスト

おかやま中央フリーウェイ

003.JPG

 

 夏は暑いけど、それだけ景色がはっきりしてますよね?

夕方、7時30分ごろのおかやま中央フリーウェイ?から撮った黄昏(たそがれ)です。

 

もちろん、ユーミンの曲みたいに二人乗りのオープンカーでなく、軽バンからです。

いつも思うのですが、バイパスから見た夕焼け、黄昏が一番きれいなんじゃないかと。

だけど、クルマを止めて写真を撮るわけには・・・

この写真が、精一杯です(汗)

 

マイB級グランプリ、セブンイレブン尾道ラーメン編

2036.JPG
  
会社の近くのセブンイレブンに絶品のラーメンがあります。
コンビニ得意の電子レンジで、チ〜ンとして渡してくれるのですが、
コンビニのラーメンと侮ると、その味にビックリします。
この写真のラーメンは「ミニ尾道ラーメン」320円です。
中に入っているのは、ゼラチンスープ、茹で中華麺、味付けゆで卵、豚脂、煮豚、ねぎ、メンマごま油和え
スープには、小さなものが浮いています。この豚脂が浮いているスープこそ、尾道ラーメンです。
 
2038.JPG
  
何が美味しいかといえば、魚のだしがきいた醤油のスープでしょう!
麺は茹でて時間が経っているので、延びてはいますが、その代わりに麺にスープが染み込んでいます。
  
ラーメン屋さんで食べるとスープはうまいのだけど、麺の味がスープとは別の覚めた味がするラーメンがあります。スープで期待すると。麺にスープが絡まってなくがっくりします。 このセブンイレブンの尾道ラーメンは、スープがすべての基本みたいです。コクのあるスープがあって、少し伸びた麺があり、煮豚、ゆで卵が一体の味となっているような感じがします。
  
いつの間にか、すべてスープまで飲んでしまうのは、このラーメンの美味しさを物語ります。

覚えられない人を救う、画期的勉強法いま発見

この年になり、ある勉強をしていると頭に入らないこと、泣きたいぐらい、もうやだ〜(悲しい顔)

  

言葉の意味が分からないから、覚えられない

ことに気づき

どうしたら、言葉の意味が分かるか簡単な方法はないのか?

  

覚えられない頭で考えました(笑)

 

そうだ、毎日使っているパソコンで検索して見ればいいんだと気付き

 

教科書の言葉を全部、グーグルの画像検索で検索してみました。

 

すると、言葉が画像(絵)になって現れます。

 

訳の分からない言葉でなく、イメージで覚えられるのです。

 

学校の教科でいうと、

 

社会、理科など

 

テストのときなんか、単語は浮んでこないけど、画像は浮かんで来そうな感じがしますよね?

   

自分では、画期的と思うのですが、

 

どうでしょう?

 

何千人もの、覚えられない人を救ったと(笑)

 

 ※取り扱い上の注意書き

ただし、単語を深く検索しすぎると時間だけが過ぎていき、結局数単語しか覚えられません。

  

 

岡山駅前、桃太郎像の3つの顔

夕方の桃太郎.jpg

岡山駅前にある、有名な桃太郎像です。

飲み会の日にちを間違えて前日に行き、がっかりして体から力が抜け、思わず桃太郎さんによりかかりそうになった夕方でした。この日の桃太郎さんは、どことなく頼もしく見えます。

 

夜の桃太郎.jpg

翌日、飲み会が終わった後、土曜日の夜の桃太郎さんの写真です。

土曜日の夜は桃太郎ではなく、ピンクたろうという感じですね!

 

雨の日桃太郎.jpg
翌日、バス通勤時に見えた雨の桃太郎像です。
この日の桃太郎さんはどことなく、しっとりとしていますね?
ボクと一緒で、鬼にいじめられたのしょうか?
   
いろんな人を見続けてきた、桃太郎さん☆
これからも、岡山の人の心の支えになってくださいね。

どでかいプリンター買いました☆

プリンター.JPG

 

数日前、エプソンのプリンターが突然動かなくなり「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」との表示。ネットで調べても、動かす手段はパットの交換しかありません。(涙)

今回2回目の交換で、パットの交換金額は約5,000円

 

う〜ん、

いろいろ考え、ネットでプリンターを検索して見てみると、なんと憧れのレザープリンターが15,694円。使用者の感想も悪くなかったので、思い切って買ってみました。

 

宅急便で来たときは、とにかくでかいという印象、今迄のプリンターも大きかったのですが写真を見て頂くと分かるのですが、約3倍〜4倍の大きさです。ちなみに上に乗っているのはスキャナーです。なんと小さいこと、こちらの方が実はプリンターの倍の金額がします。

 

使いてみての感想ですが、

Goodはプリンターのジビジビ感の印刷が、FAXしたような感じで、すぅ〜と出てきます。A4の紙も限りなく収納出来ます。それにとにかく速い、印刷は水に濡れてもにじません。仕上がりは、どちらかというとプリントじゃなく印刷したような感じです。

 

Badは、縁なし印刷が出来ない。ハガキ等厚手の紙に印刷する場合、ローラーにかかるのでしょうか、印刷物が湾曲して出てきます。裏面の印刷するのは、かなりするめを伸ばすような感じで、手でしこたま伸ばさないと印刷出来ません。印刷に入る時、事務所の照明が一瞬消えます。どのくらい消費電力を使っているのか?

 

私はどことなく、今迄のプリンターの印刷を信用していなかったのですが、新しいレザープリンターになって、見た目の大きさの安心感もありますが、本当に信頼して印刷が出来るようになりました猫 ちなみに、このNECの5750CはゼロックスのOEM商品だそうです。

現在は当然ながら、床に置いて使用しています。 事務的な使い方をされる方で、床にスペースがある方にはお勧めです。

人生の始まりは、前から三番目

七夕の日の出張の帰りに星を眺めながら、幼少時代のことを少し振り返ってみました。

保育園、小学校、中学校とも、前から三番目のチビだったもうやだ〜(悲しい顔)

夏の朝礼では、めまいがして貧血で倒れるし、

勉強は出来ないから、残り勉強は最後までいた。

授業中の発表では、笑いをとることばかり考えていました。

小学校の給食のパンは全部食べれないから、半分を机の中に貯めていました。学期が終わるごとに、先生が集めたひなびたパンをビニール袋に詰めてくれ、家に持って帰っていました。

 

野球をすれば打てない捕れないで、万年守備はライト。

あれだけ頻繁に出していた表彰状とは縁が薄く、赤鉛筆どまりだった。

出来る子は、勉強も出来るスポーツも出来る、表彰状も毎回もらえる。

どこが違うのだろうと、いつも思っていました。

その当時は、コンプレックスの塊でした。

いつか分からない、次回に続く

 

※貧血になったことが無い人に、 ふらふら

朝礼をしている時に、頭の中から音がし〜となり始め、目が見えなくなります。

立っていないと、いけないという意識はあるんだけど、

先生の話が異常に長く、セミが鳴きやみ、異常な汗をかき、自分の真っ白な世界に入り込んでしまう。

貧血の中継があったらこんな感じでしょうか?(笑)

トイレを解体したら、出てきたもの

トイレを解体中に・・・

 

K邸トイレリフォーム解体2.jpg

 

こんなものが天井から出てきました。

 

K邸トイレリフォーム天井.jpg
 
ぎょえ〜がく〜(落胆した顔) 大きなスズメ蜂の巣です。
表面のうろこの模様がなんとも言えません。
素手でスズメ蜂の巣を持っていますが、
この人は、びっくり人間ショーの素手で蜂の巣を持てる人間ではありません。
中はもぬけの殻で、 幸い巣立った跡でした。 
 
壁を壊すと、柱からは・・・
 
K邸トイレリフォーム白アリ.jpg
 
ガリガリと柱を食べた跡が、 
この食べ方はシロアリですね。
シロアリ君も登場!! 
  
kaitai.jpg
 
いろいろありましたが、解体して何もなくなり、きれいになったトイレです。
以前七夕にお風呂を解体していると、壁の中から笹が生えているのが見つかったこともあります。 その時は、よっぽどマスコミに連絡して記事にして頂こうかと思いました。
スズメ蜂、シロアリ、トイレリフォームをしながら、 自然との共存を考えさられた日でした。

30℃を超えた日に、扇風機を買いました。

ついに、マイ扇風機です。

いろんな扇風機があったのですが、買ったのはこれっバッド(下向き矢印)

 

020.JPG

BOXファンと呼ばれている扇風機です。

こんな使い方もバッド(下向き矢印)

 

022.JPG

 机の上に、コンパクトなのでどこでも置けちゃうんです。

 

窓.JPG
窓に置くと、涼しい外気を取り込めます。
反対にすると、換気扇にも
  
024.JPG
  
エアコンを利かすと、室内の空気を循環するサーキュレーターにも
場所をとらないので、インテリアとしても最高です。気になる値段は4,980円で買いました。
一年中活躍しそうな、アイテムです。 
これで、この夏も癒されます。ムード 

 

 

贈る相手が喜ぶ、お中元を必ず選べる方法発見?

もうすぐ、お中元シーズンですね。

 

何を相手に贈ろうか悩んでいませんか?猫

 

贈る相手が喜ぶ、食べ物のお中元を贈れたらいうことはありませんよね。

 

贈る相手が必ず喜ぶ、お中元を選べるとっておきの方法?を発見しました。

 

私も長年なにを相手に贈ったら喜んで頂けるか、いつも悩んでいました。

 

自分の好きなものは、贈る人も好きなのかなぁ?と思って心を込めて贈りますが、

 

言葉では大変喜んで頂くのですが、「本心はどうなのかなぁ」といつも思っていました。

 

ある日突然、贈答の神様の言葉が聞こえたのですひらめき

 

その家にお伺いした時に出されたお菓子などを覚えておきなさいと。

 

人間、自分が嫌いなものは相手に出しませんから、必ず好きなものをお菓子に出してくれています。

 

もしくは、相手が今迄に贈って頂いたものを覚えておくのです。

 

これも、自分が好きなものを必ず贈ってくれています。

 

逆言えば、これらに近いものを贈れば、相手の好みということになり大変喜ばれます。

 

なんか当たり前のことを、くどくどと難しく書いたような感じが・・・ふらふら