過去に行くことが出来るサイト

映画のバック・トゥ・ザ・フューチャーじゃないですけど、

過去に行きたいと思ったことはありませんか?

 

自分の過去には行くことが出来ませんが、ホームページの過去には行くことが出来ます。

消滅してしまったサイト、過去のニュース、過去の自分のサイトを見る事が出来ます。

 

1996年以降に掲載されたサイトを100億ページ保存しているネットの図書館みたいなところがあるのです。

こちらです。 どうぞ、過去の旅を楽しんで来て下さい !

 

http://www.archive.org/index.php

 

 

夢をかなえる5つの方法

今年も残り10日あまりですね?

そろそろ今年の反省と来年の抱負を抱かれている人も?

なかなか思うようにいかないのが、この世の中

来年こそはと、私も毎年思うのですが・・・

 

そこで夢をかなえる方法を、思いつくままを書いてみました。

@ 夢は手に書く(いつも目にするので、常に意識をする)

A 毎日、道を変えて帰宅する(新しいことに挑戦する癖をつける)

B 迷ったら、食べる、行動する(迷うということは、自分自信が可能性を認めているということ)

C あるひとつのテーマを決め生活をする(テーマを決めていると、日常生活に気づきが出る)

D 毎日、新しい人ひとりと雑談をする(自分の枠を超えた発想があるかも?)

 

書くのは簡単、実行するのは難しいといいます。

走りながら考えるくらいが、ちょうどいいのかも知れません。

さて、来年はどうなることやら

 

新幹線図鑑

新幹線.JPG
朝6時半に岡山操車場で、新幹線が並んでいるのが見えたので、写真を撮って来ました。
一概に新幹線といっても色々ありますね?
マニアでないので名前は分かりませんが、新幹線を見るだけで楽しめます。
いつも思うのですが、プラットホームに入ってくる新幹線が一番かっこいいと思います
ホームで新幹線を待っていると、遠くから新幹線のライトが見え、
徐々に新幹線が姿を現します。  どこか旅に新幹線さん連れてってくださいな(笑)

中村天風さんの本

001.JPG

 

あるお客様が貸してくれた、中村天風の成功の実現という本

なんと1989年発行で10,100円の定価

初版は1988年で、すでに翌年には三十五版発行になっている、人気本だったようだ。

中村天風といえば、松下幸之助や京セラの稲盛和夫など多くの人が生涯の師として崇めた人

 

たまたま商談がありお客様の家を訪問した時、玄関先に天風の文字の入った額を発見し 、尋ねてみると、よく気づいたねと

大変褒められた。

とても大切にしているその家の宝物の額でした。

 

そこから、話は延々と続き

奥様が独身のときに天風会(人間が本来備わっている生命の力を最大限引き出す心身統一法の教え) に入っていたそうだ。 昔はテレパシーも使えたとか?

今年に入ってから、中村天風さんの文字をたびたび見かける。こんな混沌とした時代だから、天風さんの普遍的な教えが再び脚光をあびているのかも知れない。

 

それは、さておき400ページの本をいかに今年中に読むか?

それが、目の前の問題です。 本に書いてあるように、すべては積極的な思いと力ですね?(笑)

 

ファジアーノ岡山のホーム最終戦チケットA席1枚さしあげます。

094.JPG
11/28(土)のファジアーノ岡山、ヴァンフォーレ甲府戦のチケットが1枚あります。
最終戦なので行きたかったのですが、急用ができ残念なのですがいけません
このまま捨てるのは、もったいないので
代わりにスタジアムで応援して頂ける方で、取りに来て頂ける方に無料で差し上げます。

先着1枚限りです。 お気軽にお電話を下さい
電話 086−245−7338   (有)アベルホームサービス  
岡山市北区今3丁目10−10(宮脇書店岡山本店の東隣 備前ビル2F)

解体新書(たい焼き)

小雨が降り、底冷えがする日

たぶんこんな日に、たい焼きが頭の中を何匹も泳ぐのでしょう!

呪われたように、無意識の内に近くのたい焼き店に並んでいました。

並ぶこと、ひとり

こしあん、うふクリーム 各1 計250円

 

たい焼き 001.jpg

 

白い粉がかかったのが、うふクリームたい焼き

早速、こしあんのたい焼きのお腹を割ってみた

たい焼き 002.jpg

 

こしあん、いっぱい

次はしっぽを割ってみた

たい焼き 003.jpg

 

もちろん、あんこ入り

次は、うふクリームたい焼きを割ってみます。

 

たい焼き 006.jpg
だんだんと画像が不鮮明に
たい焼き 008.jpg

 ↓

食べてないたい焼きが消える、トテモもったいないマジックです。

たい焼き 007.jpg

 

ついにカスタードクリームの温度で、カメラのレンズが曇ってしました。

クリームの温度も合格です。

外はパリパリ、中はあつあつのもっちり

味はどうかというと、解体する前にかじりつきたい美味しさでした!

 

ものぐさな方には、ネット販売もあります。

http://www.obn.co.jp/net-shop_catalog.html

たこ焼きの基準線

寒くなると、食べたい物にひとつにたこ焼きがあるよね?


今日無性に夕方、たこ焼きが食べたくなって、
会社の帰りに、たこ焼き屋さんを探しながらウロウロと帰った


いつも前を通るとチェックする、美味しくて数がたくさんありテレビのグルメ番組にも出たことのあるお店で買おうと想定していたんだけど、

 

なんと日曜日はお休み

 

何でこんなに寒い日に開けないんだろうか?たくさん売れるのに、この店すぐに潰れるわとブツブツ言いながら、次の未知なるたこ焼き屋さんを探しに

 

バイパスを通ると会社まで、約30分
んだけど。。。
地道の渋滞の中を、美味しいたこ焼きを求めてひたすら帰る。

 

ボクのたこ焼き屋さんの基準は?

○スーパーの前にある移動店舗ではなく、固定店舗
○たこ焼きのみの専門店
○店が老舗(化石化してない程度に)
○1年中、開いていそうなお店(中で布団ひいて寝てるなんて、論外)
これだけを車から、一瞬で見分けないといけない

 

基準など、どうでも良さそうなのだけど・・・(笑)
帰りに一瞬通り過ぎたけど、ありましたありました老舗のたこ焼き屋さん

 

ちょっとたこ焼き買うの恥ずかしいのですが、
行動を起こさないと、何も始まらないので
350円握り締めて、おばちゃんからデカたこ焼き8個入りを買いました。

 

味はどうだったのかと?
とろ〜りたこ焼き
箸で食べるあつぬるのたこ焼き
MY基準線を当てはめると、極々普通

 

個人的に言えば、
外はカリカリ、中はとろ〜り
たこ焼きは大きくなくてもいいんだけど、
中身のたこの大きさで勝負して欲しかったなぁ!
なにが成分でもいいんだけど、とにかく美味

 

今年の冬も、究極のたこ焼きを訪ねて三千里
なんて・・・

 

12個入り..jpg

この写真のたこ焼き、記事とどこが違うでしょう?(答えはマウスを写真に乗せてみて!)

からまったラーメンの話

毎日お昼は、外食生活の私です。

で、週に一回はラーメンを食べます

 

それだけ、ラーメン屋さんも増えました。

ことわざも変わり、犬も歩けばラーメン屋さんに当たるとか?(笑)

博多ラーメン、塩ラーメン、和歌山ラーメン、キムチラーメン、札幌ラーメン・・

 

10年前評判の美味しいラーメン店が、今食べると普通のラーメンに

それだけ、美味しい店が増えたという事なのでしょうか?

行き着くところ迄、いったって感じです。

 

ラーメン店の未来予想図(希望)?

うどんのセルフ店みたいに、セルフラーメン店で、値段が安い店をお願いします。

正直今のラーメンの価格では、ちょっと辛い・・

 

とりとめのない、ラーメンのからまった話でした。

 

とんでもないラーメン屋さん、日本中探せばあるんですね?  

http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/kikuya1.htm

 

岡山市消防局が熱い

岡山市消防2.jpg

西大寺で車を運転中、岡山市の消防自動車と横に並びました。

驚いたのが、岡山市消防局のマークです。素直にカッコいい!

写真ではちょっと見ずらいかも知れませんが、こんな感じです。

ofmark_ico.gif

岡山市消防局のホームページもよく見てみると面白いですよ!

特に独断で、面白いページをチョイスして見ました!


岡山市消防局 消防車両のペーパークラフトのダウンロードページ

こんなサイトもおもしろい(消防車博物館

ありえない病院のホームページ

ネットのセミナーで知ったありえない病院のホームページ

見たらびっくりしますよ!

たぶん、日本一印象の強い目立つ病院のホームページでしょう!

 

             愛生会病院

 

 

わらしべ長者になれるサイト発見!!

こんなサイトがあるとは、知らなかった

ただで物をくれたり、不用品と交換してくれるサイト

 

あげます! - Yahoo!なんでも交換

 

登録は必要だけど、探せば本当にいろんなものがあります。

不用品どおしの交換で、わらしべ長者になれるかも?

 

 

辛口性格診断

辛口性格診断というサイトが流行っている

600万人がすでに性格診断をしたとか

エゴグラム理論に基づいて、性格診断をするサイト

 

本当に分かるようで分からないのが、自分の性格

たぶん、私も含め良く見ている人が多いのでは・・・

自分の隠れた性格も分かる

 

ちなみに私の性格は「親分タイプ」でした。

自己中心的で、人の面倒見が良いタイプ?

 

簡単な質問に答えるだけで、自分の性格が分かるのでお勧めです。

本当に面白いです!!

下の文字をクリックすると、サイトに飛びます!

 

            辛口性格診断     

 

自分を知っていれば、こんな霧の中も五里霧中てことにならないかも? 

yousyouzann.jpg

表町入口付近をぶらり

岡山市表町入口付近をぶらりとして来ました。

そこで、発見したもの

芸術の秋をちょっぴり?

 

シンフォニーホール.jpg
シンフォニーホールの2階から見たステンドグラス
オリエント美術館.jpg
オリエント美術館の地下講堂入口
たまのちんちん電車.jpg
にゃんこの路面電車が走っていました。

意地の1点

 

昨日は、またまたファジアーノ岡山の応援に行って来ました。

日中はセミナーがあったので、スタジアムに入るのが試合が始まって15分後でした。

今日は、強敵セレッソ大阪

スタジアムのスコアボードを見るのが怖い

幸いスコアーボードは0−0

試合を見ていると、セレッソ大阪に押されっぱなし 、格の違いでしょうか?

近くのサポーターは、このままの状態で前半が終了することを祈っていました。

どことなく、背中も重そうですね!

セレッソ戦.jpg
 

後半、怒涛のごとく3点入れられたときのサポーターの叫びが・・ (悪い予感が)

セレッソ戦1.jpg

 

試合終了間際、奇跡の1点が入る。

そして試合終了、11541人観客から選手への惜しみない拍手

それにしても、0点ゲームがほとんどなくなっただけに、だんだんと強くなって来てますね!

これからが、楽しみ! 楽しみ!

セレッソ戦2.jpg

選挙に行ってきました

朝、出勤前に選挙に行って来ました。手(パー)

 

今回は、政権交代になるかどうかで投票者も関心が高いようです。

 

誰に入れたかは、秘密なのですが、

 

いつも思うのですが、何人もの人に見守れながらの投票

 

正式な言葉でいえば、投票立会人というらしいです。

 

どこから、選ばれるのでしょうか? 猫  

 

私には、誘いがいまだかってありません。  人格を見るのでしょうか?(笑)

 

報酬もいくらなのでしょうか?

 

肝心の選挙より、投票立会人に興味がわいた8月30日でした。

  

  

 

 

 

 

 

またまた、勝っちゃいました。

え、なにが?

わかる人には、わかる

ファジアーノホームグランドで、3連勝!!

ロアッソ熊本に対して、2−1

 

今回も、焼きそば持って桃太郎スタジアムに見に行って来ました。

前半、1点を入れてリードした時にはこれまでの展開と何か違う雰囲気がグランドに漂っていました。

これは、前回のヴェルディ戦に続いて、今日もいけるんじゃないかと?

なかなか、勝てないチームでしたから・・・先に点をいれるなんて

サポーターの盛り上がりも最高でした。

 

ところが、すぐ後ロアッソ熊本が同点のゴールを決めたときには、

観客から落胆の叫びが・・・ 頭の中に、いつも展開が蘇って来たような感じでした。

そして4分後、またまたファジアーノに点が入ったのです。

この時、近くにいたサポーターの人は面白い展開だと叫んでいました。

 

後半は、もう負ける気がしなくて、さらに追加点が入るのでは多くのサポーターが

期待していたのでは、ないかと思います。

強いファジアーノ

帰りにサポーターの人が言っていた言葉が印象的でした。

「今までは、なんだったんだろうか?」

 

                            勝利した瞬間 (観客数8700人)

ファジアーノ5.jpg 

 

岡山で今一番熱いもの

岡山で、今一番熱いものといえば間違いなくサッカーでしょう。

それも、今年からJ2に昇格した地元のサッカーチームファジアーノ

本当にスタジアムに見に行くたび、弱くて腹が立つのですが、

だから、たまに勝つときの試合の快感がなんともいえないですね。

 

この前(8/5)、平日の夜にもかかわらず9436人も集まった名門チーム東京ヴェルディ戦

前半2点を取られたときは、格の違いを見せられたような感じがしました

普通だったら、このままずるずるといって負けてしまうのですが、

この日の観客の願いは、反逆の1点でも取って欲しいという願うような雰囲気でした。

後半、あのヴェルディ相手に1点入れた時はこれで終わっても満足という感じでした。

 

ところが2点目を入れた時は、もしかしたら勝てるのではという期待というか願いでかなり観客も盛り上がりました。

それが、試合終了5分前の画期的な決勝ゴール

あれこそ、奇跡が起きたとしか思えませんでした。

あの名門ヴェルディに、ファジアーノが勝ったのです!!

本当に奇跡、ごめんなさい隠れていた実力でした。

このブログ、ちょっと記事が遅いかも?

 

スタジアムに行くと、家族で、また年齢も関係なく大勢の方が観戦に来ています。

私もサッカーは詳しくありませんが、雰囲気を楽しみに行く

本当に一度行くと、病み付きになります!  そこには忘れていた何かがあるかも?

 

スコアーボードが3−2を示した瞬間

2009-08-05 20.51.54.jpg

遠い過去のお盆休みの記憶

遠い過去のお盆休みの記憶をふっと思い出しました。

当時会社員だったボクは、お盆休み前日の終業のタイムカードを押すと、

すべてを忘れて、その夜からバイクの旅人になっていました。

あこがれの能登半島に向かって、気持ちはバイクでロマンの一人旅

まず鳥取砂丘迄行って、テントを張って寝ていると、

そこへワンワンと音をたて、暴走族の集団が・・

怖くなり、急遽テントを移動して山際で再度、安眠に。

翌朝はサプライズな浸水の目覚ましで目が覚め、

よく見ると、テントの底から雨水が染みてきて何もかも本当にべちゃべちゃ。

 

気を取り直して一日中雨の中、金沢迄350`延々とバイクを走らす。

気持ちはロマンどころか、ひたすら耐える修行の感じ。

そのときの正直な気持ちは、なぜ能登半島なのだろうか?引き返して家に帰り、テレビが横になって見たい。

 

疲労と服が濡れているので体中が痒くなり、

今日こそは旅館の畳の上に寝ようと思い、電話を延々とかける。

が、無情にもどこもお盆でいっぱい。

今晩泊まるやすらぎの場所を探し、金沢市内付近を、さまよいながら一時間うろうろと、

日が暮れ妥協末、小さな公園を発見。

そこへ恐々テントを張り、日が暮れるとテントの中は真っ暗ですることもないし、

弁当食べながら、濡れた寝袋に入り眠り薬のビールを飲まないと、怖くて寝れない。

翌朝5時ごろ、外からの物音で怯えて目が覚める。

テントを開けて見ると、早朝散歩する人が何人も、不思議そうな目でこちらを見ていました。

本当にテントで一人で寝るって、寝た人でないと分からない、

とんでもない奥深さがあるのです。

 

能登の景色は確かにきれいでした。

この時ばかりは、来て良かったと体を掻きながら思いました。

能登半島もあんなに大きいとは思わなかった。

なにしろバイクで金沢から、先端の能登まで行くのがやっとでした。

 

テント生活も本当にこりごり、今晩こそは旅館の畳の上と思いきや、

輪島で旅館に電話をかけるがどこもいっぱい。

あえなく公園より少し居心地の良い、キャンプ場に泊まる。

体中がボリボリと痒いのは、相変わらず。(≡д≡)

 

次の夕方金沢市内に戻り銭湯を探し入ったときの、

慢性の痒さから開放された気持ちは良さは、本当に今でも忘れられません。

濡れた服と寝袋は、コインランドリーで洗濯乾燥。

その夜も相変わらずテント宿泊でしたが、ドライな空間は気持ちが全然違いますね?

今、同じ体験をすると死んでいたかも。

忘れられない、思い出いっぱいの当時のお盆休みでした。

 

能登金剛・巌門 夕日(2)
能登金剛・巌門 夕日(2) posted by (C)KYR

土曜日の夕方、超日帰り出張

ここ最近仕事が忙しく、めまぐるしく時間だけが過ぎていく
そんな中、無理やり時間を作り、実は仕事をほっといて(笑)

 

前から本をを読み毎日のブログで気になっていた、
あるコンサルタントの大阪経営セミナーに思わず参加、
一人で行くのはつまらないので
同業の友達まで無理やり前日に誘い行って来ました。

 

【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家・栢野克己/カヤノの天職ブログ

 

午後4時に岡山を出て、新幹線で一路大阪へ

セミナーは6時から、9時30分まで
内容は、セミナーを聞いているのか、
お笑いを聞いているのか分からないほど
会場全体がひとつになり笑いの渦、
こんなに盛り上がったセミナーは初めてでした。

 

カリスマコンサルの信者?も数人、至る所から参加していました。
頂いた名刺だけを見ると、行政書士、税理士、土地家屋士、何のコンサルタントか分からない人が数名、吹けば飛ぶ様な零細企業の経営者(私を含め)他

 

コンサルの茅野さんの、おもしろくためになる話術には本当に関心しました。
思った事を素直に、いいことも悪いこともおもしろく話す
こんなに自分の思ったことを、言いたい放題いう講師は初めて。
本当のことをいうって、新鮮さがあり心から引き付けられますよね? 

 

あっという間に時間は立ち、セミナー会場を後に

 

帰りの最終こだまの新幹線の車両は、男ふたりの貸切状態
最終新幹線 こだま.jpg

 

岡山スクエアービルのくじらのライトイルミネーション
2009-07-25 23.50.55.jpg


夕方から出張には本当に疲れたけど、無理やり誘った友達にも感謝され
充実した土曜日の、刺激を受けた大阪セミナーでした。

思ったのが、いろんな人がいていろんな思いがあり、
それぞれの思いを実現する為に、みんな頑張っているだなぁということ!!

金縛りの季節

夏、本番 ☆

夜も暑くて寝苦しいので、

寝苦しいついでに、ちょっと涼しい話題、金縛り体験を・・・

 

ひそかにこんな体験は、私だけかと思っていましたが、

いろんな人に聞いて見ると、結構金縛りにあった人は大勢いますね?

それだけマイナーな自然現象? 妖怪? なのかも知れないですね

 

私の金縛り体験は、今から15年くらい前の夏

ある場所に転勤したばかりの、新しいコーポで突然金縛りにあいました。 

あることで、悩んでいて寝つかれない夜でした。

 

横になっていても、寝ているような、寝てないような不思議な感じの夜

そのとき、当然お腹にずっしり重みがかかるのが分かりました。

誰かが、お腹の上に乗っているのです。 だけど、姿は見えません

 

怖いのですが、声を出そうにも出せません。

体も動かそうと思っても、全然動かせないのです。

たぶん、ほんの数秒だったと思うのですが、異様に長い時間に感じられました。

お腹の重みが引き、金縛りから開放されたときは、冷汗が出ました。

その夜はクーラーなしでも、底冷えのした長い夜でした。

 

冗談はさておき、よく夜も金縛りが来たときは、

とりつかれたのではと、本当に本当に悩みました。

ですが、あれからどこかへ

誰かのところへ、行ったのでしょう!(笑)

 

今夜あたり、あなたのところに訪ねて来るかも知れません。