バカは成功する?

本.jpg

 

かなり以前読んだ本で、

利口とバカの損益計算書というのを思い出しました。
(バカになれる人ほど、人望がある 商売科学研究所 伊吹卓)

利口ぶるとバカを見る
バカぶる人は成功する


利口ぶることの罪15ヶ条(恨まれる)

○ 議論に勝つ

○ いい点をとる

○ ケンカに勝つ

○ 売りつける

○ 儲ける

○ 話す

○ ミエを張る

○ 自信たっぷり

○ 抑えつける

○ 恩に着せる

○ わかる振りをする

○ 不満そうにする

○ つまらぬ振り

○ 押しつける

○ 自己中心


バカぶることの得15ヶ条(親しまれる)

○ 議論に負ける

○ 悪い点をとる

○ ケンカに負ける

○ 奉仕する

○ 損する

○ 聞く

○ 謙虚(地味)にする

○ 自信なさそう

○ のびのびさせる

○ 感謝する

○ わからぬ振りをする

○ 喜ぶ

○ 感心した振りをする

○ 引く

○ 心くばり


※以前読んだ本で、本当に影響を受けた本です。

『私達人間には、欲望、本能という存在意識がある。

欲望や本能は、本来動物的なものであり、自己中心的なものである。

だから、自己が満足することは、他人の不満になりやすい。

若いうちは知に走りたがる、だけど人は理屈では動かないことを知る。』


本当に自分を見直すには、いい本です。

世の中をうまく生きていくための、処世術を書いている本だと思います。

今日から、バカになって楽しんでください!

 

 

 

 

 

暖かい冬の普通の日

普通の一日だけど、

今日は意識的にカメラを持って、仕事で市内をうろうろと仕事

お客さん宅でぽにょ発見

地区のお祭りで”ポニョ”のかかしを作ったらしい。

あれから、ポニョが親子になっていたとは?新しい発見です。

 

f 003.jpg

 

家の南側で天気がいいので、日なたぼっこのネコ発見!!


冬はネコも固まってますね!

 

f 004.jpg
ほんわりとした発見をした、暖かい一日でした。

ホームページをもうひとつ作りました。

トイレリフォームなんでも相談.bmp

おかげさまで、 ホームページをもうひとつ立ち上げさせて頂きました。

トイレ専門の相談ホームページです。

今後も、より皆様に愛されるホームページを作って行きたいと思っています。

クリックして頂くとホームページに飛びます。

未完成の部分もありますが、もしよろしければ、ご覧下さい!

 

 トイレリフォームなんでも相談(岡山)

http://outlet.blogdehp.ne.jp/  

toilet_sada.gif

 

初日の出登山(熊山)

hatuhinode 003.jpg

 

明けましておめでとうございます。

 

毎年恒例の初日の出登山に、標高507mの熊山に登って来ました。

 

朝3時15分起きは辛いのですが、

 

何もしない正月休みよりは、印象に残る休みをということで、

 

2年前から初日の出登山をしています。

 

視界1mの暗闇の中、登るたびに辛いので何で来たんだろうと後悔します。

 

山頂の展望台からは、木の間にしか登る太陽しか見えません。

 

今年の太陽は、今までに無い素晴らしい光と雲がない空でした。

 

帰りに山頂の熊山神社で、初詣をして下山しました。

 

”みなさまに素晴らしい一年が来ますように!”

お世話になりました。

nennga.jpg

 

数限りない年賀状の住所書きの

 

呪縛から開放され、やっとお正月が来そうです。

 

今日は大晦日なので、昨日スタートの遅い年賀状書きではありましたが・・

 

いろんな年末をお迎えの事だと思いますが、

 

今年の年末思ったのは、”カレンダーが来ない年末だったぁ”

 

年賀状を出しに行くついでに

 

カレンダーを買いに文房具店へ

 

先日このページで書いた”海上自衛隊潜水艦カレンダー”と共に

 

事務所に何枚か早速張りました。

 

カレンダーを見ながら

 

来年は潜水艦みたいに、

 

普段はゆっくり構え、好時を見て動くのもいいかも知れません。
(武田信玄の風林火山のように)

 

なんて思った大晦日でした。

クリスマスの痛い痛い、思い出

006christmascake3-l.jpg


クリスマスには、痛い痛い思い出があります。

たしか、小学校低学年の頃だったと思います。

クリスマスイブには、クリスマスケーキを家族で食べますよね?


わが家は半分をイブに食べ、残りをクリスマスに食べる習慣でした。

当時、いつも腹ペコの僕は、

クリスマスの朝早起きしてケーキを家族に知れず、つまみ食い。

その時思ったのです。

”包丁についているクリームがもったいないと”

思わず、ぺろりと包丁を舐めた。

”ぎょえ〜”

舐めた瞬間、舌から流血

その当時、舌を切ると血が止まらず死ぬと思ってたので、

顔面蒼白


あわてて、すぐ近くのお医者さんに行ったのですが、

大勢の人が診察を待っていました。

死ぬ、死ぬと思いながら、

素直な僕はドキドキしながら順番を待っていました。

やっと、順番が来たときに

なぜか血は止まり

お医者さんには、死なないから大丈夫と言われ。

生きてて本当に良かったと思ったクリスマスでした。

岡山市政令指定都市に移行の影響

seirei



来年の4月から

岡山市が全国で18番目の政令指定都市になることは

新聞等で知っていました。



それはそれでおめでたいことなのですが

当社にも、思わぬ影響が・・

先日、ある印刷物を印刷屋さんに頼んだのですが、

その後すぐ、来年の4月から住所が変わるとの話を聞きました。

今現在在庫がないから、印刷物を頼むのしょうがないんですが、

印刷物に現在の住所が入っているんです。

来年3月末までの期限付きの使用なのでしょうか?

現在の当社の場所は岡山市今から、岡山市北区になるとか・・

どうやって3月末までにこの印刷物を使おうかと、

そちらの方を考えないとあせあせ(飛び散る汗)


岡山市に住まわれていて、住所等が入った印刷物などを頼まれる方は、

そこまで住所が変わる日が近づいているので

よく考えて頼みましょう!

この話は早く聞きたかった話題でした。

お気に入りカレンダー09

calender09.jpg

 

昨年の11月に出張で 広島の東急ハンズで見たカレンダー 買おうかどうしょうか?

いろいろ迷ったあげく、 買わなかった いわく付きのカレンダーです。

頭の隅に潜在(潜水?)意識として、ずーと残ってました。

その名前は海上自衛隊潜水艦カレンダー 少しマニアチックなところが気に入ってます。

偶然あるサイトで販売しているの見て、 少し高かったけど思わず衝動買い(3,300円)

ついに手にいれました。

このカレンダーを、見るたびに 、とっても男らしいロマンとカッコ良さを感じます。

 ひとりで、にやにやと(笑) 新年が来るのが、本当に楽しみになるカレンダーです。

いまどきのマウス

マウス.jpg



近くの文房具屋さんで見つけた

おもしろい形をしたマウスです。

卵のかたちにそっくりにしたことから、

エッグマウスという

今まで、ワイヤレスマウスを使っていましたが、

久々にコード式マウスを使うと

反応の速さにびっくり

卵のかたちの気持ちいいマウスの握りごこちと、

オレンジのカラーで殺伐なデスクが、

楽しくなりました。

そこからドラマが始まる・・

 dorama.bmp

 

いつも止まる交差点にある

バイク屋さんの看板のキャッチフレーズ

 『そこからドラマが始まる・・・』 シビレル言葉です。

 以前、バイクで旅をしてた頃を思い出します。

四国、紀伊半島、能登半島、九州、もちろん地元中国地方

 旅にはいろんなドラマがあり、いろんな人とめぐり合いました。

そしてそこには、いろんなシーンがありました。

本当に大切にしたい、いい思い出です。

 

今はバイクに乗ることは、ほとんどありませんが、

人生の旅人として 『そこからドラマが始まる・・・』

このキャッチフレーズ通り 人生のドラマも楽しみたいものです。

会社の帰り道、夕日のスクリーン

uyuhi 003.jpg 

                            (大原橋と旭川)

会社に帰る途中

この秋一番の夕日に遭遇しました。

映画のひとつの場面みたいですね!

空をスクリーンにした、自然の映像には

心からの感嘆と、心を洗われるような美しさです。

魅せる秋ですね!

 


反対側にはお月様登場。

yuhitotootukisama 001.jpg

3ヶ月目にして、超実感

annsinnwa.jpg

 

8月ごろ、ある福岡の友達から

足首に巻くサポーターの様な商品を頂いた

愛の商品という?

 

これを足首に巻けば、身体の免疫力が上がるという

本当だろうか?と思いつつ

せっかく頂いたものなので、とりあえず足首に巻いてみた。

なんだか、足首に鎖をつけられている象さんの気持ち

とてもいいと言う言葉を信じて、3ヶ月間使ってみた。

 

なかなか、効果は手にとるように分からなかった。

最近では慣れてきて、足首に巻かないと落ち着かなくなった。

象さんも飼いならされたものです。(笑)


今日、午前中テニス同好会の集まりがあった。

午後から、仕事していると、

どうも、足が重たい

テニスやりすぎたかな?と自分で反省

 

すると、あることに気づいた。

愛の商品を足首に巻いてないことを、

早速、足首に愛の商品をつけてみた。

足がとたん、ふんわり軽くなった。

 

す、すごい、

毎日着けていると効果が分からないのですね!


この商品を勧めて頂いた、福岡の友達に感謝です。

足がだるい、重い、冷える、むくみの方にはぜひお勧めです。

本当にだまされたと思って、使ってみて下さい!  DXタイプ 3,150円

 

足首を温めることによって、足首にむくみをとると言うan-02.jpg

マイナスイオン効果の高い、

遠赤外線放射ベルト『安心環』 のサイトはこちら

http://www.nanasay.co.jp/

目は口ほどにモノを言う?

ある本と読んでいると
目の動きで、相手の心理が分かる
面白い記事に遭遇したので、紹介します。

まず

過去の出来事を思い出すとき目は

未来のことを考えるとき目は

過去や未来を視覚でイメージするとき目は 

視覚でイメージするとき目は 真ん中

体感覚でイメージするとき目は 

を見るそうです。


これを意識して、相手の目の黒目を見れば
ウソをついているかどうか分かるそうです。

何か怪しい兆候など、あったら目を意識して質問をしてみるのです。
『仕事の後、誰かに会ったの?』
(右を見ていたら、かなりの確立でウソをついているそうです。)


また、自分自身にも使うことが出来るそうです。

財布をどこかに置き忘れたとき
過去の方向である左を見ることにより、
過去の記憶の引き出しにアクセスでき、
さらに、シフトを左上に入れることで、視覚情報が蘇るらしい。


『目は口ほどにモノを言う』


脳につながっているたくさんの器官の中で、
唯一体の外に飛び出してる器官であり
それだけに人の心理状態が最も出やすいのだそうです。

これを『視線解析』と呼ぶそうです。


ほとんど、本の受け売りなので。

感想を一言

これは、とても奥が深そう

自分で検証して見ましょうか? 興味深深目

気になるやなせたかしの世界『ハヒフヘホー』

yanasetakasi.jpg


素晴らしいアンパンマンの歌詞を聞いたときから

気になる人がいました。

こんなすばらしい歌詞書く人 やなせたかしさん

たまたま、本屋さんで見つけたNHK教育テレビテキスト

『人生の歩き方 やなせたかし 正義の味方はカッコ悪い!』


やなせたかしさんは中国へ戦争にいかれたそうです。(現在90歳)

その戦争で食べ物がなく辛く情けなかったらしい。

人間がもっとも苦しいのは空腹と飢えなのだということを感じたらしい。

そして出来たのが、困っている人に顔を食べさせるあんぱんまんです。


その本の中の一節

正義はとても不安定なものである。飢えているときに、自分の身を犠牲にしてでも食べさせてくれる人が、人間としていちばんありがたい。

もうおわかりでしょう。悪人や怪獣をやっけるだけの正義の味方が、僕にはインチキ
しか見えなかった理由が。

僕に言わせれば、悪人をたおすよりも、弱いひとを助け、ひもじい人にパンを一切れ分けてあげるほうがはるかに正しい。

僕が望む正義は、それほど難しいことではないのです。


やなせたかしさんが書いている人生を成功させる秘訣とは

遅咲きのぼくにしてみれば、運が70%、努力が20%、あとは天分というような割合になりますでしょうか。成功は求めてそうなったのではなく、めぐり合ったものなのです。
そのときそのときは、周囲にいる人たちを喜ばせたい、悲しませたくないと思いながら一生懸命に過ごしてきただけなのです。


最後にやなせさんは

痛い、苦しい、辛い、悲しい、
そんな感情が生まれるのは、
自分が確かに生きているからで、
死んでしまったら、それすら、感じることがないのですから


アンパンマンも奥が深いですね!

整理整頓

tukuenonaka.jpg


今、机の中の資料を探している。

焦る気持ちを静めるために、ブログに投稿

こんなひと他にいるんでしょうか?(笑)

とてつもなく、人間が小さい様な感じ

書いていると、何となく気持ちの整理が出来てくる

そういえば、小学校のときから片付けは、大のにがてだったような

探すのはいいけど

何がつまらないと言えば、時間の浪費

アメリカでは、収納術を学校で教えるらしい

本当はないものを探しているのかも知れない?

収納術は僕の人生の永遠の勉強です。

カッコ良くブログ書いたけど

無いものは無い

焦る、頭に血が上る

エキサイトな10月9日の夕方

 

ある本屋さんでの、夕方の出来事

本屋さん2階.jpg


2階にも売り場のある本屋さん、夕方での出来事

2階で本を立ち読みして、階段を下りている途中

3歳ぐらいの小さな男の子が

階段から、下の売り場に向かって不安そうに

”お母さんどこ?”って何度も呼んでいました。

こちらも聞いていると、不安になります。

迷子なんだろうか?って

僕が階段を下りたところで

4歳ぐらいのちいさな女の子が上に向かって

”静かにして”ってビシッと一言

ちいさな女の子が、とてつもなく大きく見えました。

おねえちやん頼もしい!パンチ

ゴルゴ13に会えた日

備前焼.jpg


今日仕事でゴルゴ13に会った

それもゴルゴ70オーバー

粋なご主人

愛読書  ゴルゴ13

ファッション Levi's EDWIN JEANS
(もちろん古着)

趣味 モデルガン 木刀 備前焼(写真50万円らしい)

そして夜はサングラスをして、

モデルガンを背負い

夜な夜な獲物を探しに、出かけるそうです。

(奥様談)

む、む、・・朝から殺気


gokityan 002.jpg


む、む、朝から殺気

廊下の上に黒い忍者潜む


gokityan 001.jpg


3億年前から、生きている化石

ゴキちゃん

こんなところに現れるとは。

ついに、人間に代わって

地球支配の前触れの兆候、

警告なのでしょうか?

とりあえず

共存共栄でお願いします!わーい(嬉しい顔)

さすが!ローソン☆

さすが!ローソン

 

今日の昼ごはん(*・ω・)ノ

最近ローソンで昼ごはんを買うことが多い

と言うか、やみつきの定番が

それはじゃ〜ん

くさいミルクカレーヌードル

一度食べると、臭さがまた何日かして脳裏によみがえってくる癖のある味

騙されたと思って、とりあえず食べて見てください!

おにぎり屋新潟コシヒカリ塩むすび2個入り(298円)

昔、遠足で食べたおにぎりの味(・∀・)つ

ほど良いおにぎりの握り加減としゃけ・たくあんが泣かせる。

早く行かないと、売り切れてしまう

ローソンのいちおしです。

記事を書いているうちに、カップヌードルが伸びた〜

それじゃまた!!

ダルマに目を入れると、良いことが

daruma 001.jpg
 

会社の片隅に何年も置いてあるダルマがあります。

半分南側は色が褪せ、年月を物語ってます。

 

 裏を見ると、キビツ宮の文字が

このあたりでは、有名な神社(社殿は国宝)の初詣で買ったらしい。

思いと裏腹に、なかなか片目が入らずいつの間にか会社の主に猫

 

先日あるブログに、このダルマの記事を載せたところ

ダルマを優しく布で拭いて、そして先に目を入れると

だるまさんが喜んで、良いことが起こるとのコメントが・・

 

朝、半信半疑でダルマを布でふき、目を入れる

商談がうまくいったり、思わず紹介が出たりと

今までに無い幸運が・・  たまたまかも知れませんがわーい(嬉しい顔)

ダルマさんのおかげなのでしょうか? 

 

皆さんの家にダルマがあれば、ぜび布で拭いてぜひ目を入れて見てください。

こういうのを、前向きに常に考えるポジテムシンキングというのかな?